アルヒ株式会社「フィンテックと不動産テック」の両方に取り組む意向



アルヒ株式会社「フィンテックと不動産テック」の両方に取り組む意向

12月25日に開催した記者会見でアルヒ株式会社(以下、アルヒとする)の代表取締役会長兼社長CEO兼COOの浜田宏氏は、「今は金融機関として事業を展開していますが、将来的には半分は金融で半分はテック系企業になるでしょう」と宣言しました。今回はそんなアルヒの取り組みについてお話ししていきます。

アルヒの強みその1【スピード】

アルヒは2000年に住宅ローン専門金融機関として創業しました。主な業務として、住宅ローンの貸し出しや取次業務などを手掛けています。2015年に現社名に変更して、2017年12月には東証一部上場をはたしました。アルヒは全期間固定金利住宅ローンである「フラット35」で8年連続シェアNo.1を獲得しており、住宅ローン市場全体の年間融資総額は現在第5位です。これについて浜田氏は「これから5年後には、日本No.1住宅ローン融資会社になります」と意気込んでいます。

アルヒの強みはなんといってもそのスピードです。通常で2~4週間ほどかかるフラット融資実行までの日数を最短で3日に短縮、また、クイック事前審査を最短1分で実施している実績があります。こうした実現の裏側には、住宅金融支援機構システムとのダイレクト接続やRPAなどの継続的なIT投資があるといいます。

この中でもRPAは早くから取り組んでいたといいます。住民票などの書類から読み取ったデータを元に、住所や氏名などを取り込む作業の自動化を実現しました。現在はトライアルの段階ではありますが、2018年度中には本稼働を予定しているとのことです。

「RPAを導入することにより、これまでベテランの担当者にしかできなかった業務を経験が浅い担当者でも対応できるようになります。このようにIT化が進むにつれて人の仕事はなくなっていきます。しかし、会社が伸びている限りは指導者になったり、部署を異動したりなど、別の仕事に就くため無職にはなりません」

以上のように浜田氏は語り、今後も積極的なRPA化やAI化を進めていく考えのようです。

アルヒの強みその2【中古物件への取り組み】

アルヒの強みはスピードだけではありません。中古物件への取り組みにも注力しています。これについて浜田氏は以下のように話しています。

「新築着工数は減少傾向にありますが、中古市場は増加の傾向あります。中古物件をリーズナブルに購入して、リノベーションしたり住み替えたりするなど、まるで欧米のようなライフスタイルが日本でも始まろうとしています」

「また、人口の減少により家を買う層は減っていくと思われがちですが、外国人やシニア、女性層などは拡大している傾向にあります。住み替えが進めば、同時に家を買う回数も増えるので住宅ローン市場が縮まることはありません。住宅ローン市場をレッドオーシャンだと見る動きもありますが、当社ではブルーオーシャン捉えており、今後も伸びていく市場だと思います」

アルヒの今後の取り組み

今後は、以下の柱を中心に収益を上げていく計画とのことです。

  • オペレーション受託事業
  • RPA化やAI化した事務をインフラをほかの金融機関の事務を受託する新領域

  • 家探しサポート事業
  • RPAとAIを活用して、借入可能額から始めるサービス

  • ライフソリューション事業
  • ライフイベントに応じた商品やサービスの開発、マッチングをする

12月27日には、住宅ローンの申し込みから融資実行までの過程を見える化した「ARUHI navi」の提供を開始するとのことです。これまで「不動産会社」「営業担当者」「司法書士」「顧客」と複数の関係者の中で伝言ゲームのように伝わっていた流れを関係者で共有するサービスだといいます。そしてそれをシステム管理することで、意思疎通の円滑化や作業の効率化に結び付けるのが目的だといいます。

「現状でフィンテックと不動産テックの両方をやっている会社はありませんが、その両方を取り組む会社になりたいです。最終的に目指すのは住宅業界のAmazonです。この業界のインフラ企業を目指します」と浜田氏は明確な目標を語りました。

※引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-35130611-cnetj-sci

今回のまとめ

今回はアルヒの今後についてお話ししてきましたが、いかがでしたか?今回のようにさまざまなところでRPAが拡充していっています。今後のアルヒの動向に期待していきましょう。



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